酵素ドリンクって実は太る?人気の酵素ドリンクをカロリー順で比較!

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短期間で美しく痩せることができると大人気の「酵素ドリンク」

酵素ドリンクには、ダイエットや美容、健康に必用な酵素、ビタミン、ミネラルがたっぷり含まれていますが、しかし、気になるのは、あの甘~いお味。

ダイエットしたいなら、特にカロリーは気になりますよね。

ここでは、人気の酵素ドリンクのカロリーを徹底比較しました。

毎日の健康維持に、ダイエットに目的別で酵素ドリンクでダイエットするなら、是非、参考にしてみてくださいね。

人気の酵素ドリンクをカロリが低い順でランキング

ここでは、置き換えやプチ断食に使用する1食分に必用な量とカロリーを低い順にランキングしています。

商品名 1食当たりの量 1食当たりのカロリー 100mlのカロリー
MREビオス 30ml 0kcal 0kcal
ごちそう酵素 20ml~50ml 12.2kcal〜30.5kcal 61kcal
ベジライフ酵素液 20ml~40ml 14.2kcal~28.4kcal 71kcal
飲む生酵素 15ml 18.5kcal 123kcal
ローヤルエンザミン酵素 40ml 19.2kcal 48kcal
美・ファインザイム 80ml 22.4kcal 28kcal
アルソア酵素 20ml 25kcal 125kcal
わがまま酵素 40ml 26kcal 65kcal
酵水素328選 35ml 30.8kcal 88kcal
万田酵素 24ml 32.5kcal 130kcal
アイ酵素 20ml 32.6kcal 163kcal
お嬢様酵素 30ml 40kcal 130kcal
ベルタ酵素 30ml 42.6kcal 142kcal
ベジーデル酵素 25ml 43.5kcal 174kcal
きらきら酵素 30ml 49.8kcal 166kcal
コスミックエンザイム 30ml 59.4kcal 198kcal
げんえき酵素 30ml 60kcal 200kcal
ビオライズ酵素 30ml 61.7kcal 205kcal
野草酵素 25ml 64kcal 256kcal
酵素八十八選 40ml 65kcal 164kcal
ファストザイム 20ml 68kcal 340kcal
ピュアネス酵素 50ml 72.5kcal 145kcal
野草選果 30ml 76.2kcal 254kcal
ミネラル酵素 25ml 79.5kcal 318kcal
エッセンシア 40ml 86.8kcal 217kcal
大高酵素 30ml〜60ml 90kcal〜180kcal 300kcal
優光泉  60ml 105kcal 175kcal

同じ酵素ドリンクでも0kcal〜105kcalまで、様々ですね。

MREビオスは0kcalなのでダイエットに向いているかと思いきや、カロリーがないため逆にエネルギー不足になってしまい、断食ダイエットには向いていません。

一番高カロリーの「優光泉」は、1食分が105kcalにもなりますが、通常の食事を置き換えることで、摂取カロリーは大分抑えることができます。

置き換えダイエットであれば、どの酵素を選んでも問題はありませんが、通常の食事にプラスして摂取するのであれば、軽い飲み口でカロリーも低い「ベルタ酵素」「ローヤルエンザミン酵素」あたりがおすすめです。

次は、手作りの酵素ドリンクのカロリーはどの程度なのか調べてみます。

手作り酵素ドリンクのカロリーは?

市販の酵素ドリンクのカロリーはわかったけど、手作り酵素ドリンクのカロリーはいったいどれくらいなのでしょう。

まず、手作り酵素に必要な材料は

りんごの手作りの酵素ドリンクを約1リットル作った場合
  • 砂糖1.1キロ
  • りんご1キロ

が必要になります。

砂糖は基本1g=4kcal

となりますので、

1リットルの酵素ドリンクには、砂糖1.1キロ分とりんごのエキスのカロリーが含まれるため4400kcal〜ものカロリーになります

1回あたり20mlで
88kcal〜(野菜と果物のエキス分のカロリー)

市販とさほど変わらないカロリーになりますね。

酵素ドリンクを飲んで太った!?原因は?

「せっかく酵素ドリンクを飲んでも、ダイエットできないばかりか太ってしまった」というケースの場合、正しい飲み方ができていない可能性があります。

酵素ドリンクは酵素やミネラル、ビタミンたっぷりの健康や美容におススメですが、基本は砂糖をベースに発酵させているため「カロリー」はあります。

普段の食生活を変えずに、酵素ドリンクをたっぷり飲んでしまってはカロリーオーバーになる可能性が!

ダイエットが目的なら、普段の食生活の1食分を置き換える数日酵素ドリンクのみですごすファスティングなどで使用し、1食分の摂取量を守って飲みすぎには注意しましょう

酵素ドリンクでダイエットを成功させるコツ

時期を選ぶ

女性はホルモンの影響で、生理前から体がむくみやすく体重も増える傾向にあります。

生理後は、デトックス効果も働き余分な水分も抜けすっきりしやすい時期になりますので、生理後のタイミングに酵素ドリンクを使ったダイエットを行うと効率的に体重を落とすことができますよ

デトックス効果も高まる時期なので酵素ドリンクが老廃物の排出をさらに手伝ってくれます

飲むタイミングを工夫する

酵素ドリンクで体重が一番減りやすいのは「夜」
しかし、夜ゴハンを酵素ドリンクのみで過ごすのは正直つらいもの。

そこで、おススメなのが
夕飯前に酵素ドリンク→野菜たっぷり→温かいスープなど→良質なたんぱく質
の順で食事をとり、夜だけ炭水化物を抜きます。

完全に食事を置き換えるダイエット方法より、効果はゆるやかですがつらくないダイエットなので挫折することなく継続できます。

酵素ドリンクが消化を助け食べたものをすばやく排出してくれ、炭水化物を抜くことで、さらに高いダイエット効果が期待できますよ。

飲み方を工夫する

ダイエットは継続が第一!

しかし酵素ドリンクは「甘い」ものがおおく飽きてしまうこともありますよね。
カロリーがオーバーしない程度にアレンジを楽しんで、楽しく、そして美味しくダイエットするのが成功の秘訣です。

  • ロック
  • 豆乳
  • 野菜ジュース
  • 温かいスープやお味噌汁/li>
  • ヨーグルトソースとして

※商品によっては温かいものに使用すると酵素が死滅してしまうものもあるので
確認の上、使用してください

まとめ

いかがでしたでしょうか?
同じ酵素ドリンクでも、使用する原料や菌によってもカロリーはさまざま。

さらに、自分がどのように酵素ドリンクを使うかによって、ダイエット効果は変わってきます。

自分の好みにあった酵素ドリンクで、美味しくキレイにダイエットしましょう!

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