葉酸サプリはいつ飲むのが効果的?最良の飲むタイミングと飲み方とは?

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葉酸サプリを摂取する上で一番大切なのは、「毎日継続して飲むこと」です。

が、余裕があるならより葉酸の成分が効果的に吸収される飲み方をしていきたいですよね。

葉酸サプリの効果を最も引き出せる飲むタイミングはいつでしょう?

また、葉酸サプリはどんな飲み方をしたらよいのでしょうか?

ここでは葉酸サプリの効果を最も発揮できるベストな飲み方(飲む頻度・時間帯・飲み物)の3つについてまとめます。

葉酸サプリの効果を最も発揮できる飲み方3つのポイント


葉酸サプリの効果を最も発揮するには3つのポイントがあります。

これは葉酸という栄養素、また、葉酸が水溶性ビタミンであるという特質を考えたうえでのポイントで、これを守るだけで葉酸の吸収率は格段によいものになります。

葉酸サプリの効果を発揮する3つのポイント
  1. 【飲む頻度】複数回に分けて飲む
  2. 【飲む時間帯】食間に飲む
  3. 【飲み物】水か白湯で飲む(カフェインの影響を排除する)

この【飲む頻度】・【飲む時間帯】と【飲み物】について以下で詳しくみていきましょう。

葉酸サプリの吸収率がよい【飲む頻度・飲む時間】とは?


こちらでは、葉酸サプリをどのくらいの頻度で飲んだらよいのか?また、どの時間帯に飲むのが効果的なのか?についてまとめますね。

葉酸サプリの飲む頻度は1日に2~3回に分けて複数回摂取するのがベスト!

葉酸サプリを飲む頻度は1日2~3回に分けて複数回に分けて飲むのが最も効果的です!

その理由は、複数回に分けることで、そのときに使われる量だけの葉酸に効率的に吸収できるからです。

そう、複数回に分けることで、葉酸を無駄にしないで済むのです。

葉酸は水溶性ビタミンで流れてしまいやすい
葉酸はビタミンの中でも水溶性ビタミンにあたり、水溶性ビタミンは熱に弱く、そして水に溶けやすい性質があります。

実は体内に入った水溶性ビタミンは使われなかった分は尿から排泄され、からだにためておくことができないのです。

なので、1回に体内にたくさんの量の葉酸が入ったとしても吸収されずに使われなかった葉酸は尿や汗として排出されてしまいます。

つまり、葉酸を一度に400㎍摂取したとしても、体内で100㎍しか使われなければ、残りの300㎍は不要物として排泄されてしまって無駄になってしまいます。

それを考えると、葉酸は分けて、そのときに使われる量だけを体内に入れていくのがよいので、葉酸サプリは複数回に分けて体内に摂取するのがベストといえます。

1日に朝、昼、夜と分けて葉酸サプリを摂取すると、少しでも長く葉酸を体内に無駄なくとどめておけますね。

葉酸サプリを飲む時間は食間の空腹時に摂取するのがベスト!

葉酸サプリを飲むのに最も効果的な時間帯は、食前・食間・食後のいつでしょうか?

葉酸を飲むベストなタイミングの時間は「食間」の空腹時(食事をとったあと約2時間後)です。

葉酸は水溶性ビタミンであるがために、食べ物と一緒に吸収されると食べ物の中の水分に溶け込んでしまうという恐れが考えられます。

そのため、体に直接吸収されやすくするためにも、葉酸サプリはお腹の中に何もない状態、空腹の状態で摂取するのが最も吸収率がよくなるのです。

空腹時なら食前でもよいのでは?と思われるかもしれません。

もちろん食前でもよいのですが、食前の場合、葉酸サプリが体内に入って吸収される前にそのあと食べた食べ物の水分の影響を受ける可能性が考えられます。

「食間」であれば、食べ物の水分の影響を受ける可能性はないので、葉酸サプリは「食間」に摂取がベストということになります。

胃が弱い方は葉酸サプリは食後でもよい

葉酸サプリは食間に摂取するのがベストなのですが、例外があります。

胃が弱い方は食間ではなく、食後に葉酸サプリを摂取するのがおすすめです。

その理由は、サプリメントの成分が直接胃に届いてしまうことがかえって胃を刺激してしまい、胃痛の原因になりうるからです。

食後だと食べ物の水分の影響を受けてしまいますが、胃が弱い方の場合、食べ物があることで胃に負担をかけることなく吸収することができることのほうが大切です。

胃を痛めることなく飲めるほうが、葉酸サプリも続けやすくなります。

なので、胃が弱い方、ちょっとした刺激で胃が痛くなるような方は食間ではなく、食後に葉酸サプリを摂取するようにしましょう。

飲む頻度や飲むタイミング以外にも葉酸サプリの摂取量を上げるには、水や白湯で飲むのがおすすめ!


最後に、葉酸サプリを飲むのによい飲み物は何でしょうか?

葉酸サプリを飲むのに一番よい飲み物は、「水」または「白湯」です。

その理由は葉酸の吸収を妨げる成分が入っている恐れが全くないからです。

実は飲み物の中にも葉酸サプリの葉酸の吸収を妨げる成分が入っているものがあります。それは、「カフェイン」「タンニン」です。

カフェインは、利尿作用があり、カフェインと一緒に葉酸サプリを摂取すると、水溶性ビタミンである葉酸は残念なことに体内に吸収される前に排泄されてしまう可能性が高くなってしまいます。

タンニンは、葉酸自体に影響はないのですが、鉄分の吸収を阻害するという特徴があります。葉酸サプリには鉄分も一緒にはいっていることが多いので避けた方が無難です。

以下に、カフェイン・タンニンの入っている飲み物をあげておきますので、参考になさってください。

カフェインが入っている飲み物
  • コーヒー
  • 緑茶
  • 紅茶
  • ほうじ茶
  • コーラ
  • ココア
  • 栄養ドリンク
タンニンが入っている飲み物
  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶
  • ウーロン茶
  • ジャスミン茶
  • 番茶
  • ビール
  • ワイン

せっかくの葉酸サプリ。しっかり葉酸が体内に吸収されるように、飲むときは水・または白湯でしっかり飲んでいきましょう!

まとめ

ここまでで、葉酸サプリの効果的な飲む頻度・タイミング・飲み物についてみてきました。

ただ、飲み頻度・飲むタイミング・飲み物どれも効果的な方法がありますが、一番よくないのはこれらにこだわりすぎて飲み忘れをしてしまうことです。

サプリメントというのは、毎日飲むことで効果が持続します。毎日、葉酸が体の中にあることが大切です。

なので、余裕がないときは効果的な飲み方にこだわる必要はありません。

タイミングが悪くても、飲み方が悪くても、カフェイン入りの飲み物だったとしても今日基準量を飲むことが一番大切ということを覚えておきましょう。

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