お風呂でできる超簡単ダイエット!お風呂ダイエットの効果・方法まとめ

お風呂ダイエット
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お風呂ダイエットはこんな人におすすめ!
  • 忙しいからなかなか時間が取れない
  • お風呂の時間を有効活用したい
  • 自己流でやってきたけど正しいお風呂ダイエットって?

お風呂でもできるダイエットは、だれでも簡単にできるダイエット方法です。

知っておくだけで入浴しながらダイエットを実践できるので、ダイエッターとしては必ず知っておきたい情報になります。

こちらのページでは、お風呂ダイエットのやり方から注意点、効果をアップさせる方法、効果を倍増させるグッズの情報などについてまとめています。

お風呂ダイエットの前に
入浴前には必ずコップ1杯以上の水を飲みましょう。

部分痩せに!お風呂ダイエットの効果

お風呂ダイエット

お風呂ダイエットの効果としては

  • 運動やマッサージを取り入れて脂肪を燃焼
  • 発汗で体内の水分量を減らして体重減
  • 部分的に加圧することで部分痩せ

このようなことが挙げられます。

お風呂ダイエットは必然的に湿度・温度が高いところで行うことになるので、効果が得やすいのが特徴的です。

また、発汗もしやすいのでお風呂上りに体重が少し減ります。これがモチベーションアップにつながるというメリットもあります。

お風呂ダイエットの効果の秘密

お風呂でのダイエットの効果の秘密としては「運動」「加圧」「発汗」の3つに大きく分けられます。

分類 効果
運動 脂肪を燃焼して痩せる
加圧 物理的に圧力をかけることで部分痩せ
発汗 老廃物を排出(デトックス)

お風呂ダイエットは「運動」「加圧」「発汗」の効果で痩せることができるわけですね。

お風呂ダイエット運動編-マッサージ・ストレッチ

お風呂ダイエット(運動)

お風呂に入っているときは体温が高くなっていて身体が温まっている状態です。

このときに気になる部分を簡単にマッサージしてあげることで血流を促進、毒素の排出を促すことができます。

お風呂でマッサージのメリット
  • 湯船に積極的に入ることによる代謝アップ効果
  • とにかく簡単・ラクだから続けやすい
  • 以下のグッズで効果を倍増させやすい

サポートトグッズ一覧

キャビテーション

家庭用のキャビテーションを使うことで、自宅でもエステのようなダイエット効果を得ることができます。

安いものではないので簡単に手が出るものではありませんが、「ダイエットに無駄にお金をかけたり、エステに通ったりするよりは…」と考えるとそこまで高くないのかもしれません。

二の腕、お腹、脚(太もも)など、身体のあらゆる部分のダイエットに効果的です。

美顔器

美顔器を使って顔のマッサージをして小顔を目指します。

手でのマッサージでも十分効果がありますが、手が疲れてしまう、あまり力が入らないという人には美顔器がおすすめです。

顔痩せで小顔になりたい人に最適なグッズになります。

お風呂ダイエット加圧編-圧力をかけて部分痩せ

お風呂ダイエットで脚痩せ

若干の効果ではありますが、お風呂に入っているだけで水圧の力で少しだけ引き締められている効果があります。

圧力をかけて引き締める方法は、減らしたくない部分は減らさない部分痩せに最適です。

サポートグッズ

若干の効果ではありますが、お風呂に入っているだけで水圧の力で少しだけ引き締められている効果があります。

圧力をかけて引き締める方法は、減らしたくない部分は減らさない部分痩せに最適です。

レギンス

「レギンス入浴ダイエット」というダイエットもあります。

レギンスをはいたまま入浴するお風呂ダイエットです。

レギンスをはいてお風呂に入っているだけなので、だれでも簡単にダイエットできるのが魅力になります。

レギンス入浴ダイエットのポイント
引き締め効果を引き出すために、ダイエット用の着圧レギンス(着圧ソックス)を着用するのがおすすめです。

お風呂ダイエット発汗編-発汗を促すお風呂づくり

発汗ダイエット

発汗を促すことで身体にたまった毒素を排出するのを促進します。

むくみの解消やセルライトの改善に効果的です。

サポートグッズ一覧

女優の平愛梨さんも実践しているということで話題になったお風呂に傘をさす方法。

傘をさして湯気がたまりやすくしてミストサウナを作るようなイメージです。

湿度が高くなるので汗をかきやすくなるので、短い時間でもしっかり汗をかくことができます。

入浴剤

発汗作用のある入浴剤を選ぶことも、より短時間で汗をかきやすくするポイントです。

また、入浴剤で得られる美容効果やリラックス効果があるので、好みに応じて利用するとお風呂ダイエットを楽しむことができます。

効果倍増!お風呂から上がった後のケア

入浴後

お風呂から上がった後のケアでも、ダイエット効果をさらに引き出すことができます。

ダイエットを終えた後でも使える知識なので、入浴後のケアについても知っておきましょう。

ストレッチで痩せ体質作り

入浴後のストレッチで痩せやすい体質づくりをすることができます。

お風呂上がりは身体がリラックスしている状態です。この時にストレッチをすることで自律神経を整え、痩せやすい体に近づきます。

ワンポイントアドバイス
身体が温まっていてストレッチがしやすい身体になっているので、普段は身体が固いからと嫌煙してしまう人も、お風呂上がりのタイミングを狙うのがおすすめです。

水を飲む

入浴後にも水をしっかり飲みましょう。

直接的なダイエット効果とは関連ありませんが、汗をかいた後のからだのケアとして忘れてはいけません。

お風呂ダイエットに関するQ&A

Q&A

ダイエットに最適な入浴タイミングは?食事前後?

食前、食後、どちらでも問題ありません。

あえて決めるなら、食前~睡眠2時間前にするのがおすすめです。

食事前に入浴することで食欲を抑えることができますが、効果は個人差があります。

また、睡眠2時間前に入浴するのが効果的だということもあるので、どちらでも問題ありません。

入浴の温度・時間はどれくらいが効果的?

温度は41度くらいが最適です。汗をかく必要はありますが、厚くしすぎる必要はありません。

時間は10分~20分、じんわり汗をかいたタイミングがちょうど良いタイミングです。

つらい運動なし!お風呂ダイエットのまとめ

お風呂ダイエットの効果や方法、効果的なグッズについてまとめました。

お風呂ダイエットはつらい運動や食事制限なしで”今日から”始めることができますし、お風呂の時間を有効活用することもできます。

いつものお風呂の時間を少しだけダイエットのことを考えて過ごしてみることで、もっときれいな自分に出会えるかもしれませんね。

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